Preface

ここはSaikha4nの小説作品『Eulogia 「夢が覚めても、庭園の集いで」』の設定資料集のページです。このページの内容には本編では言及されていない設定事項や本作の続編などで明かされる情報、また本作の直接的なネタバレの内容を含みます。『Eulogia 「夢が覚めても、庭園の集いで」』をまだ読了しておらずネタバレを回避したい方は、ブラウザの戻るボタンでこのページから去ることを推奨します。本作を読み終えて背景設定をご覧になりたい方などはこのままお進みください。




































それでは設定資料をお楽しみください。

World View of This Novel

或る日突然眠り「異世界」へ迷い込んでしまった少年は、その世界で出会った少女から「動物が滅び荒廃した世界〈ガーデン〉を修復する」という〈神〉からの「使命」を告げられた。この少年「柚木湊」を主人公として、彼が仲間に加わった〈ガーデナー〉が〈ガーデン〉という異世界の調査を行いながら修復を進め、時には能力を駆使して「敵」と戦う、能力ものとしてシナリオを展開する。この「異世界」は実はエールフレットであり、〈ガーデナー〉はエールフレットから見てHF-01という「外界並行世界」から「召喚」された。つまり、実際には〈ガーデン〉は動物が滅んだ世界ではなく、〈ガーデナー〉が召喚された地域が静かな森林(エストの深林)であったために彼等が勘違いを起こしたのである。故に後半の章では現地の〈人間〉と遭遇し、〈ガーデン〉という世界がどのような世界であるのかについて、彼等の知る限りのことを聞き、〈精霊〉の国を湊たちはその目で確かめることになる。〈ガーデナー〉を召喚した〈神〉は現地の〈人間〉が言う〈聖道正教会〉の主であることが明かされている。〈聖道正教会〉とはスオリフィア教会のことであり、この主は即ち天球神ソラカである。

荒廃したように見える世界で〈ガーデナー〉は〈ポイントフラッグ〉を設置して安全圏を増やしてゆくことが〈修復〉だが、彼等が〈敵〉と呼ぶのには「意志を持つ、動物の身体を持つ生物」と「意志を持たない異形の物」が存在している。〈ガーデナー〉は〈ガーデン〉に対する基礎知識が足らないために、この前者が明確に知性を持つ知的生命体であることを知らず、「敵」として遭遇しては殲滅しているため、現地の〈狩猟者〉の人間からは仲間として認識されるが、〈精霊〉の国の者や〈聖道正教会〉の者からは反対に「敵」と見られている。この時点での〈神〉の思惑については本作では描かれていない。

一方彼等にとっての現実世界では、学校生活などの日常が描かれているが、それは時に悲しみを伴うものである。〈ガーデナー〉として受けた傷は現実世界の体にも影響を及ぼし、彼等の実生活を苦しめることになる。本作は「Eulogia」シリーズの一作目として書かれているが、シリーズ全体のテーマである「祝福」と同時に、本作では「絆」と「生と死」が強調される。「Eulogia」シリーズの中でも異能バトル要素が主として展開されるのは本作だけであり、異能バトルを目当てに「Eulogia」シリーズの続編を読むと落胆される可能性がある。

本作では生命の進化論について、「青」と「赤」の異なる思想を持つ人物が登場します。進導さんは、「母星を撃ち滅ぼしてでも進化を続けることが使命」とする「赤」の理念を持ち、主人公の藍海は「環境を守って同じ星に生まれた者同士共存して生きて征けるはず」とする「青」の理念を持っています。回夜はこの「赤」と「青」の中間体として描かれ、何方の思想も持っています。このことを回夜は「空色」と表現しました。空は時間によって色を変えますが、それと同じように「空色」の人も時と場合によって「自分の色」を変えます。これは自分の色を持たず周囲の人の色を移すだけの「透明」とは異なり、自分の色を「複数」持っていて時と場合によって見せる色を変える、ということを意味します。これについて回夜は「空色」は多くの色が混ざって混沌とした「黒」であると解釈しました。しかし藍海は「空色」は「多様性」であるとして、「素晴らしい色」なのだと解釈します。藍海はこのことを伝えるために「海を歩いて」回夜を探します。本作では「自分の色の世界」に捕らわれている藍海たちが、「他人の色の世界」も認めて受け入れる、そして多くの「色」で自分の世界を彩って、「多くの考えが共存する世界」を作っていくことを決心する物語であり、最も重要な事項は「多様性」です。しかし同時に「しかし私の世界の基本色は変わらない。絶対に。元の色を失えば、黒色になってしまうことを私は知っているから。」ともされ、自分自身の「軸」を持つことの重要性も強調されています。

作中での言及はないが、同一世界線の他作品での回夜の発言から、本作の舞台となっている都市が「横須賀市」であることが明らかとなる。設定上も横須賀市で設定されており、本作ほどの海面上昇では確実に沈むこともわかっている。また回夜は呉市出身と設定されており、このことも他作品にて言及がされている。また、この世界線は架空世界エールフレット内で用いられる外界 (我々の世界) の並行世界番号では「HF-12」とされる世界であり、この水没都市の世界線がHF-12と呼ばれる並行世界であることは、エールフレットを扱った他シリーズの作品に於いて大きな意味を持つこととなる。

Characters

柚木 湊

十六歳の誕生日に突如として異世界〈ガーデン〉に迷い込んだ高校一年生の少年。『Eulogia』シリーズの主人公である。数学や物理学が得意で、高校では幼馴染である真栄城夜宵の誘いを受けて天文部に所属している。幼い頃に両親を亡くしており、同様に両親を失った従妹の牡渡霖と伴に伯父の支援の下二人で生活している。東京都青梅市の生まれであり、現在も同市にある高校である都立好文高等学校に通っている。

プロフィール
名前柚木 湊 (ゆずき みなと)
生年月日未設定7月12日
出生地東京都青梅市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢16歳 (Eulogia 1, 2)
職業学生 (都立好文高等学校)
趣味数学、物理学、天文学
一人称
青鈍色で長め
青色
服装
その他の特徴右側にヘアピンを付けている。物体転移の能力を持ち、近接ではペン型短刀を武器にする

真栄城 夜宵

プロフィール
名前真栄城 夜宵 (まえしろ やよい)
生年月日12月25日
出生地東京都青梅市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢16歳 (前半)、17歳 (後半)
職業学生 (都立好文高等学校)
趣味
一人称
青紫色のセミロング
暗い赤紫色
服装
その他の特徴電磁場操作の能力を持つ

牡渡 霖

プロフィール
名前牡渡 霖 (おと りん)
生年月日未設定
出生地東京都 (HF-01)
性別
物語時点の年齢14歳
職業学生 (青梅東中学校)
趣味
一人称わたし
黒色のロングヘア
暗い赤色
服装
その他の特徴精神干渉の能力を持つ

葵木 詩津

プロフィール
名前葵木 詩津 (あおき しづ)
生年月日2月5日
出生地東京都国分寺市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢15歳 (六章まで)、16歳 (六章以降)
職業学生 (鈴蘭台女子高等学校)
趣味
一人称わたし
服装
その他の特徴波動操作の能力を持つ

佐鳥 奏多

プロフィール
名前佐鳥 奏多 (さとり かなた)
生年月日9月16日
出生地静岡県藤枝市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢15歳 (前半)、16歳 (後半)
職業学生 (県立藤枝南高等学校)
趣味
一人称おれ
服装
その他の特徴粒子変速の能力を持つ

赤羽根 心月

プロフィール
名前赤羽根 心月 (あかばね みづき)
生年月日7月24日
出生地東京都府中市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢15歳 (序章、一章)、16歳 (二章以降)
職業学生 (鈴蘭台女子高等学校)
趣味
一人称あたし
服装
その他の特徴気体操作の能力を持つ

鈴鹿 咲夜

プロフィール
名前鈴鹿 咲夜 (すずか さくや)
生年月日未設定
出生地千葉県千葉市花見川区 (HF-01)
性別
物語時点の年齢18歳
職業学生 (千葉県立花見川学院高等学校)
趣味
一人称
服装
その他の特徴念動力の能力を持つ

川上 小太郎

プロフィール
名前川上 小太郎 (かわかみ こたろう)
生年月日未設定
出生地東京都町田市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢21歳
職業学生 (夜見ヶ森農業大学)
趣味
一人称
服装
その他の特徴の能力を持つ

神崎 汐

プロフィール
名前神崎 汐 (かんざき うしお)
生年月日未設定
出生地未設定 (HF-01)
性別
物語時点の年齢14歳
職業学生 (ひまわり学園女子中学校)
趣味
一人称わたし
服装
その他の特徴流体操作の能力を持つ

冬川 ふうみ

プロフィール
名前冬川 ふうみ (ふゆかわ ふうみ)
生年月日未設定
出生地東京都青梅市 (HF-01)
性別
物語時点の年齢16歳
職業学生 (都立香雪高等学校)
趣味
一人称
服装
その他の特徴発火の能力を持つ

太田 新冴

プロフィール
名前太田 新冴 (おおた あらさ)
生年月日未設定
出生地未設定 (HF-01)
性別
物語時点の年齢15歳
職業学生 ()
趣味
一人称
服装
その他の特徴の能力を持つ

Glossary

ここでは本作に登場する用語をまとめる。

Backstage

本作はSaikha4nの所属していた高等学校の図書委員会の文化祭での展示物として執筆された短編小説であり、2019年の8月から9月にかけて執筆された。然し実際には6月から構想がされていたものであり、7月1日の時点で初期のシナリオ案と現在のキャラ設定は全て完成していた。ところが、7月19日に新海誠監督のアニメ映画『天気の子』が公開されると、その後半のシナリオと内容が丸被りするという事案が発生した。このことを7月末に知ったSaikha4nは、急遽シナリオの改変を余儀なくされた。締め切りは9月10日頃であったため、約一箇月での執筆が要求された。また、本作では「多様性」が主題になっているが、本作の執筆後の11-12月頃から世間で「多様性」や「LGBT」が話題にされるようになり、まるで「流行りに乗れるだけ乗った作品」のようになってしまった。このことについては、全てに於いて時期が悪かったとしか言いようがない。

Retrospect

執筆当時、私の当時の世界観をそのまま反映したため、「透明な人」などの考察が幾分か古いものになっていると感じる。当時私は「透明な人」のことを心底嫌っていた。然し今にしてみると、「透明色」つまり「自分の考えを何も持たない」ということは、多くの聖師父達が口を揃えて言う様に、「己を全く放棄した従順な姿勢」であると感じることができ、「透明な人」こそ神の前に最も優れた「謙遜の姿勢」の持ち主なのではないか、とさえ思うようになった。私は昔から自我の強い者であり、「自分の世界の色」というものを、それはそれは大切にしたものだ。然し、これを書いている時には理性が、「自身の考えばかりで決して折れることのない人というのは,傲慢にも自分が最も正しいと強く自負しているのではないか。適度に他人の考えを取り入れて,«正しい»ことは誰の意見であっても取り入れるという姿勢の方が,自分の考えを決して曲げない愚鈍者よりも遥かに合理的であり理性的である。」と私に言って、このことから当時の私は藍海の辿り着いた答えである「多くの意見を取り入れたカラフルな世界」、そしてそのひとつひとつの色を状況に合わせて出す「空色」という色が究極なのだという考えに至った。この当時、私は自分乍らにして、正に聡明であったと自負していたが、今にして思えば「神の知識を見につけることができるのは、自分の知恵を捨てた者だけである。神の御旨を行うことができるのは、自分の意志を行うまいと決心した者だけである。」(聖イグナティ・ブリャンチャニノフ著作集「我が主イイスス・ハリストスに従うことについて」8頁) と謂われている通りで、当時の私は如何に高慢で堕罪して罪に汚れ、強い自負心を持って謙遜の心が無かったばかりか、教会的な教えを避けこれを拒み、「病んだ知性と精神錯乱の産物でしかないものを崇高な教えと自認して」いたのか、そうして自分だけでなく隣人をも欺いていたのか、と呆れるほどだ。今では全く「透明色」の方が私の心を惹き付けている。然し、私は同時に注意しなければならず、「透明」というのも「自分を、他人の手本に従わせるのではなく、その本性に従わせよ」(ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン) と謂われている通りに、うわべだけの真似事で「透明なふり」をしても虚しいだけなのである。今の私は、ハリストスの救いを求める者は皆「透明の人」を目指すべきであると考えている。然し、人間社会というこの世的な営みの中ではそれは嫌われてしまうものであることも事実であり、やはり「空色」のように正しい意見は取り入れ多様な思想を持っている方が、この世的には良いのだろうかと判断に迷っているところである。

本作はこのように数年経ち変わった私でも、判断に迷い明確な解釈が出せない作品となっている。このため、本作の文言は多くの読者を悩ませることだろうと感じている。私は本作の読者の解釈や感想を楽しみにしているのは、執筆当時から変わっていない。この作品に依って私が伝えたかった世界観は、しっかりと伝わっているだろうか、この作品に依って私が伝えたかった議論や思想は、しっかりと届いて読者の頭の中で議論されているだろうか、と考えている。願わくは、本作の読者が各〻の解釈を発信して、執筆者である私や、他の読者に新たな視点を提供し、我々の世界にまたひとつ色が足されることを。